CATEGORY MENU

大型冷蔵庫やドラム式洗濯機の処分を不用品回収業者に依頼した場合の費用相場

大型冷蔵庫やドラム式洗濯機の処分

大型の不用品を処分する場合、多くの費用が必要になるケースもあり、大型冷蔵庫やドラム式洗濯機も例外ではありません。これら大型の不用品を処分する際に料金が発生するのは、法律によって定められているからです。大型冷蔵庫やドラム式洗濯機を処分するには、家電リサイクル法に従ってリサイクル料金を支払わなくてはなりません。また大型冷蔵庫やドラム式洗濯機の処分を不用品回収業者に依頼した場合は、リサイクル料金に加えて運搬料も発生し、これらの合計金額が処分する際に必要な費用となります。
リサイクル料金は購入した家電製品の種類によって異なっていますが、製品によっては一般的な料金相場よりも高いリサイクル料金を支払う事になる場合もあります。

冷蔵庫に関してはサイズによってもリサイクル料金は異なっており、小中サイズの冷蔵庫は約3,000円程度がリサイクル料金の相場となっています。それに対し、大型冷蔵庫を処分する際のリサイクル料金の相場は4,000~5,000円程度と言われています。さらに不用品回収業者を利用した場合に発生する運搬料については、約3,000円が一般的な料金相場です。これらの事から不用品回収業者に大型冷蔵庫の処分を依頼すると、7,000~8,000円程度の費用を用意する必要があるでしょう。
一方、ドラム式洗濯機の場合、リサイクル料金に関しては大型冷蔵庫と比べると安くなっているケースが多く、2,000円程度で処分できる場合も少なくありません。

不用品回収業者に依頼した場合の費用相場

運搬料は不用品回収業者によって多少異なりますが、大型冷蔵庫の場合と同様、一般的な料金相場は約3,000円と言われています。 これらの事からドラム式洗濯機の処分を不用品回収業者に依頼すると、5,000~6,000円ほどの費用がかかってきます。不用品回収業者に大型冷蔵庫やドラム式洗濯機の処分を依頼すると、費用は他の処分方法と比べると高いかもしれません。しかし、自分で運び出す必要がなく自宅まで回収しに来てくれるというメリットがある事から、大型冷蔵庫やドラム式洗濯機といった重くて大きい不用品を動かすのが難しい女性やお年寄りには最適な処分方法と言えるでしょう。