CATEGORY MENU

不要なIHコンロ・電子レンジの処分方法

処分依頼をする女性

IHコンロや電子レンジを処分したい時どうすれば良いかというといくつか方法があります。
まず自分が住んでいる地方自治体に処分してもらうという方法です。
ただIHコンロや電子レンジはある程度大きさがある為、収集日に指定の場所へ置いても無料で回収してくれない可能性があります。
そういう場合はIHコンロや電子レンジを有料で受け付けてくれるセンター等に連絡をしましょう。

そしてそこで金額を確認したら、処理券をコンビニやスーパー等で購入し、処分したいIHコンロや電子レンジの分かりやすい所に貼り付けて収集日に指定場所へ置いておけば、指定日に作業員が持って行ってくれます。

リサイクル職員による査定

またまだ使えるのに処分するのは忍びないという人は、リサイクルショップで売却するという方法もあります。有名なメーカーで状態がよければそこそこの値段で引き取ってくれますし、リサイクルも出来るので環境にも優しいです。

売却する時は少しでも値段が高くなるように、見た目をきれいに掃除したり、説明書や箱等の付属品も持っていくと良いです。そしてリサイクルショップによって買取金額に差があるので、複数のお店に査定を依頼すると高く売る事が出来ます。

WEBフリーマーケットサービス

より高く売りたいというのであれば、フリマアプリやオークションを利用するというのも悪くありません。ただこれらのサービスを利用すると時間と手間がかかりますし、後で購入者から動かないとか、思っていた以上に汚れていた等のクレームが来る可能性もあるので注意が必要です。それに売却まで時間もかかるので、一刻も早く処分したい人にはあまり向いていません。

お金はいらないというのであれば、知人や友人に無料であげるという処分方法もあります。知人や友人で欲しい人がいない場合は、無料で物を譲ったり出来るアプリもあるので、それらを利用してみると良いです。