CATEGORY MENU

不用品となった割れ物扱いの食器はどう処分すると良いのか

不用品となった割れ物扱いの食器

キッチンの整理などをしていると、しまっておいた引き出物の食器セットなどが出てくることも少なくありません。貰った時はうれしくても、引き出物の食器セットは使う機会を失って不用品になりがちです。
今後も使用する予定がなく手放したいと考えているなら、いくつかの処分方法がありますので見ていきましょう。

まず手っ取り早く、かつ無料で捨てたいならば、「自治体の回収」で処分してしまうのがもっとも手軽な方法です。自治体ごとの分別方法を確認しておけば、あとは自宅から収集場所まで運ぶだけです。ただし、大きなものになると、有料回収となる可能性もありますので、事前に確認しておきましょう。
また、割れてしまったものや先端がとがった食器などは新聞紙等で包み、内容物をメモ書きするなどして、回収する人が怪我をしないよう配慮することも大切です。

他にも簡単に処分する方法には「不用品回収業者」に依頼するという方法もあります。業者の選定や、やりとりする手間はかかりますが、多くの業者では手数料無料で引き取りに来てくれるケースが多いです。
他にも一緒に処分したいものがある際などは、まとめて片づけることができるというメリットもあります。

骨董品の値打ちは素人では価値が分かりにくい

次に、少しでもお金にしたいという場合は、「オークション」や「フリマ」に出品するという手がありますが、食器は扱いに気を使わなければならない「割れ物」であることと、重量があると送料が高くなりやすいため、その分、期待通りの価格で売れない可能性もあるという点は覚悟しておいた方がよさそうです。

ちなみに、ブランド食器や素材等によっては、自分が思っている以上に値打ちがあることがあります。特に処分を急いでいないならば、どれくらい値打ちがあるのか、どれくらいの値段で売れているかなどを事前に調査してみると良いかもしれません。

一般的に、骨董品と言われるものや、ブランド食器セットで未使用、かつ全て揃っている状態のものは高く売れる傾向にあるようです。ただし、骨董品の値打ちは素人では価値が分かりにくいため、お店に持ち込んで見てもらい判断してもらう必要があります。