CATEGORY MENU

不用品回収でテレビは安く捨てれるのか

不用品

テレビは粗大ごみだと思っている人は少なからず存在しるのではないでしょうか。テレビやエアコン、冷蔵庫、洗濯機は、一般的な不用品の処分では受け付けてもらえる事はありません。これらは家電リサイクル法に従い処分しなければならないので、処分の方法や費用相場などをわかりやすく説明していきたいと思います。

家電製品の処分方法

法律により、家電製品の処分方法は、通常の粗大ごみと同じく処分することはできません。どのように処分するのかというと、方法は様々で自分に合った処分方法を選ぶようにしましょう。
費用相場はテレビにも種類があり主に液晶テレビ、プラズマテレビ、ブラウンテレビ、この種類によってリサイクル料金は変わってきます。液晶、プラズマテレビもサイズにより変わりますが、1800円~4000円です。ブラウン管テレビでは1300円~3700円になっています。運搬手数料は行政機関で1500円~3000円が相場になっていて、購入店舗では2000円~5000円が費用の相場になっています。
一つ目に紹介する処分方法は住んでいる地域の行政機関で問い合わせを行いましょう。処分を行っていない地域もありますが、処分ができる地域であればリサイクル料金と運搬手数料で処分ができます。二つ目にテレビを購入した店舗にてリサイクル料金と運搬料金を支払いすることで処分をしてもらえますが自分で。三つ目は指定の取引場所に自分で持っていくことで、行政機関や購入店舗よりはお安く処分することができます。
また、費用をなるべく安く処分したい人はフリマアプリや不用品回収業者に依頼をして処分費用を抑えるようにしましょう。まだ使用できる物であれば逆にお金をもらって処分もできます。テレビ以外にも不用品があり同時に処分を考えている方は不用品回収業者を使って依頼をした方が、リサイクル料金だけで運搬手数料は他の捨てたいゴミと一緒にまとめて処分ができ、実質お得に作業してもらうことも可能になっています。

家電リサイクル法対象のものを処分する場合は費用、時間、手間のどれを優先するのかによって費用は変わってきます。一番早く手間なく処分したいのであれば不用品回収業者への依頼がおすすめで、費用はなるべく安い方法ならフリマアプリでの処分がいいかと思います。自分に合ったテレビの処分方法が見つけてください。